閉じる

あと施工アンカーの基礎知識

あと施工アンカーについて

アンカーとは、母材に取付け物を取り付けるために工夫したもの、あるいは既存の躯体コンクリート(母材)と、新たに設ける構造部材との接合面で、力が円滑に伝達されるように工夫されたものです。
アンカーには、先付アンカーと後付アンカーがあり、母材コンクリートを打ち込む前に所定の位置に設置しておくアンカーが「先付アンカー」であり、母材コンクリートの硬化後、所定の位置に穿孔などを行い固着させるアンカーを「後付アンカー」と言います。
即ち、「あと施工アンカー」は、穿孔した母材の孔に固着機能によって固定されるアンカーで、埋め込み方法などによって、「金属系アンカー」「接着系アンカー」「その他のアンカー」に分類されます。

あと施工アンカーの種類(施工方式別の分類案)

金属系アンカー

金属拡張アンカーとその他の金属アンカーに分かれます。金属拡張アンカーは、母材に予め穿孔した孔の中でその拡張部が開き、孔壁に機械的に固着するものをいいます。

※ 図内のアンカー画像をクリックすると施工手順のページを開きます。

金属系アンカー

接着系アンカー

母材に予め穿孔した孔に充填した接着剤(カプセル方式又は注入方式)が化学反応により硬化し、定着部を物理的に固着するものをいいます。

※ 図内のアンカー画像をクリックすると施工手順のページを開きます。

接着系アンカー

その他のアンカー

金属系アンカー、接着系アンカー以外のアンカーを言います。材質(金属、プラスチック等)及び固着方法(打込式、ねじ込式等)とも色々あります。

その他のアンカー