お問い合わせ受付時間 平日9:00-17:00
資格専用電話番号
03-3851-6743

資格の更新

資格更新について

資格は5年毎に更新講習を受講し更新して頂きます。
更新対象者には、12月上旬頃、マイページの情報に従い、はがきやメール等で通知いたします。
資格更新の通知は2年にわたって行います。資格更新手続きをしない場合、資格は失効となり、再度受験申込みからとなります。
更新講習申込み時、受講料と登録更新料を合わせてお支払頂き、受講日当日、講習会終了後、更新された登録証をお渡しします。(この登録証は更新講習申込時のマイページの情報にて作成いたします。)

マイページの登録情報は最新にしてください

引越しで住所が変更になった場合や、転職して会社名や会社住所が変更になった、携帯電話を変更し電話番号やメールアドレスが変更になった場合など、ぜひとも、マイページにログインし、登録情報を最新にしてください。更新のご案内はマイページの情報に基づき行います。
最新情報に変更せず、更新対象時など、JCAA事務局から資格保有者と連絡をとれる手段がなくなり、資格の更新ができず資格が失効してしまった場合は、自己責任となり、資格保有には、受験からして頂くことになります。

但し、更新講習のお申込の場合、新登録証は更新講習申込時の情報で作成いたします。
申込後のマイページ変更情報は反映されません。必ず更新講習申込み前に、まずはマイページ「登録情報の変更」にて情報を修正をし、確認を十分にしたうえで、更新講習のお申込へお進みください。

マイページ(ユーザ登録)は一人にひとつ

資格更新対象者はマイページをすでにお持ちです。新規でユーザ登録をしないようにしてください。
マイページを複数、作成してはいけません。 一人にひとつが原則となります。
複数作成してしまった場合、お手数ですが、JCAA事務局までご連絡ください。

有効期限10/31 と 3/31 について

現在、有効期限が10月31日の方と、3月31日の方がいらっしゃいますが、更新に伴い3月31日に統一していきます。

更新申請の対象年度について

資格更新の通知は2年にわたって行います。 どちらかで更新手続きをして下さい。

1回目の更新時期は、有効時期が1年残っている状況での更新となり、
2回目の更新時期は、数か月残っている状況での更新となります。
どちらの時期で更新していただいてもかまいませんが、2回目の更新時期で更新されなかった場合、資格は失効となり資格は保有できません。受験からし直しとなりますので、ご注意ください。

詳細はこちら

更新講習の種類

第2種施工士は更新Aを受講し、それ以外の資格の方は更新Bを受講して頂きます。2018年実施の更新講習より、技術管理士の 更新B受講が義務化となりましたので、技術管理士の更新対象者は更新Bの受講が必須となります。
また、更新講習申込み時、受講料と登録更新料がかかります。

 

技術管理士と第2種(または特2種)の資格を併有している場合、技術管理士の資格更新時に技術管理士の更新を行うことで第2種(または特2種)の受講を免除し、有効期限を技術管理士にそろえていきます。その際、第2種または特2種の有効期限の延長が5年(またはそれ以上)となる場合は、登録更新料がかかり、登録更新料は技術管理士分とあわせて2資格分となります。
第2種または特2種の有効期限が5年未満の延長の場合は、登録更新料は免除となりますので、登録更新料は技術管理士分の1資格更新分のみとなります。

*第2種(または特2種)が先に更新対象となった場合は、第2種(または特2種)の更新のみを行ってください。

特例等もございますので、必ず下表「詳細はこちら」にてご確認ください。

資格の種類 第2種施工士 特2種施工士 第1種施工士 技術管理士 主任技士



名称 更新A【1日】

詳細はこちら

更新B【1日】

詳細はこちら

受講料
【会員】
11,800円
【5,900円】
13,900円
【6,950円】

登録更新料【会員】

7,200円
【3,600円】

1資格更新の場合: 7,200円【3,600円】

2資格更新の場合:14,400円【7,200円】

合 計
【会員】
更新講習申込時、受講料と登録更新料を合わせてお支払頂きます。
19,000円
【9,500円】
1資格更新の場合:21,100円 【10,550円】
2資格更新の場合:28,300円 【14,150円】
開催地 2月~3月頃 全国主要都市にて実施 ※ 対象者にはJCAAより通知いたします。

・消費税込
・領収書は郵送いたしません。お支払いただいた金融機関・コンビニでの控えが領収書として有効なものです。
・上表の料金はWEB(インターネット)申込時の料金です。紙申込の場合は上表の料金+3,000円となります。
 また、この他にWEB申込・紙申込ともに払込手数料がかかります。