お問い合わせ受付時間 平日9:00-17:00
資格専用電話番号
03-3851-6743

資格試験

資格試験について

あと施工アンカーについての資格試験は、あと施工アンカーの安全性の確保と施工技術の向上を図ることを目的として、JCAAがとりおこなう資格試験です。

資格試験は、年1回、全国主要都市で開催される一斉試験で、アンカー施工者向けの試験と、アンカー工事の管理者向けの試験の2通りあります。


1.アンカー施工者向け試験
アンカー施工士者向けの資格試験は、第2種、特2種、第1種の3種類です。
特2種と第1種の受験に際しては、第2種の資格を保有している事が条件になります。まずは第2種を受験してください。
また、第2種は筆記試験のみ、特2種は実技試験のみ、第1種は筆記試験合格後に実技試験があります。
資格の種類(第2種、特2種、第1種)により施工範囲(ねじ径)が異なりますのでご注意ください。
2.アンカー工事の管理者向け試験
アンカー工事の管理者向けの資格試験は、技術管理士です。
技術管理士は、アンカー工事の施工計画及び施工図の作成、工程管理、品質管理、安全管理などを的確に行うために必要な技術の習得を目指す試験です。
受験条件は、第1種の資格登録者の他に、指定する資格の保有、実務経験年数などあり、詳しくは下記で確認してください。
3.主任技士について
主任技士は、受験の必要はありません。
第1種と技術管理士の両方の資格保有者は「主任技士」になります。
有効期限は、第1種のものに準じますのでご注意ください。

資格試験の種類

対象者 資格の種類 方式 受験
資格
申込時期 開催時期 開催日数 開 催 地 受験料
【会 員】
合否発表
施工者
の試験
第2種施工士 筆記 あり 6月~
7月頃
9月上旬 午前 全国主要都市
にて
14,900円
【7,450円】
10月下旬
第1種
施工士

※注筆記合格者は実技試験に進みます
筆記 1日 9月下旬
実技
※注実技不合格者は再試験あり(欠席者対象外)
実技 あり 9月下旬 10月中頃
~12月頃
半日 全国主要都市
にて
46,200円
【23,100円】
12月下旬
特2種施工士 日程一覧でご確認ください
管理者
の試験
技術管理士 筆記 あり 6月~
7月頃
9月上旬 1日 全国主要都市にて 14,900円
【7,450円】
10月下旬
施工者
管理者
主 任 技 士 資格試験はございません。

・消費税込
・領収書は郵送いたしません。お支払いただいた金融機関・コンビニでの控えが領収書として有効なものです。
・上表の料金はWEB(インターネット)申込時の料金です。紙申込の場合は上表の料金+3,000円となります。
 また、この他にWEB申込・紙申込ともに払込手数料がかかります。
・スケジュールは目安となりますので、必ず協会HPに掲載されている最新スケジュールをご確認ください。