HOME > 資格試験

試験に関するお知らせ


資格制度のご案内
資格制度のご案内
お仕事に対応した資格の種類、講習および資格の更新について
講習・試験予定表
講習・試験日程
更新講習、一般技術講習、資格試験の予定をご案内します
資格に関するQ&A
資格に関するQ&A
現在工事中です
資格に関するQ&A
Web申込システム
リリース前後概要スケジュール
4月5日よりご利用ください
 

平成22年度より「特2種あと施工アンカー施工士」試験中止について

「建築物の耐震改修の促進に関する法律(平成7年法律)の改正」(平成17年法律第120号)が平成18年1月に施行されました。JCAAでは、これに伴う耐震改修工事に対応できる「第1種あと施工アンカー施工士」資格者数の不足が予想されましたので、「特2種あと施工アンカー施工士」の資格を臨時措置として設けることとしました。この資格は、「第1種あと施工アンカー施工士」試験における実技試験のみを、「特2種あと施工アンカー施工士」資格試験として別途に行い、この実技試験の合格者を、「第1種あと施工アンカー施工士」と技量の上では同等と認め、社会の要求に対応することとしました。

この試験制度は、平成19年度より3年間実施し、この間の試験受験者数の推移より、一定の役割は果たせたものと判断する状況に至りましたので、平成22年度より試験より実施を中止させていただくことに致しました。

なお、これに伴って、「第1種あと施工アンカー施工士」の試験制度を、一部改正することにいたしました。これまでは、学科試験合格者で実技試験が不合格となった受験者に対しては、次年度の秋に実施する実技試験を一度だけ再受験できるとしていましたが、今回の改正では、不合格になった受験者のみを対象として、次年度の春に実技試験を行うことと致しました。もちろん、従来通り、次年度の秋に再受験することを選択することもできますので、該当する受験者は、春か秋のどちらか一方を選択することができることとなりました。春に再受験者を対象とした実技試験を行うことによりまして、例年、夏の時期に増大する改修工事に対応できる資格者の増員を期待していますので、協会としましては、できるだけ受験資格者の方は、春の実技試験を受験されることをお勧めいたします。

なお、平成23年度より、再受験は次年度の春のみとなります。

平成22年12月10日
日本建築あと施工アンカー協会

ページの先頭に戻る
〒101-0031 東京都千代田区東神田二丁目6番9号 アルテビル東神田Ⅱ 4F
TEL:03-3851-6358 FAX:03-3851-6378(代表)
TEL:03-3851-6743 (資格専用 受付時間9:00~17:00)
JAPAN CONSTRUCTION ANCHOR ASSOCIATION. All Rights Reserved. Copyright