閉じる

資格試験

JCAAの資格について

あと施工アンカーはコンクリートに機材を容易に取り付けられる事や、耐震補強の工法として幅広く使用されて定着してきました。
便利な、あと施工アンカーですが所定の性能を引き出すためには、あと施工アンカー施工時の的確な作業が不可欠です。あと施工アンカーの施工に関する資格認定で、あと施工アンカーを確実に安全に施工する事を促進しています。
JCAAの資格保有者は、あと施工アンカー製品について十分な知識を持ち、かつ訓練された施工技術を有したあと施工アンカーの工事には欠かせない人材として、多方面において活躍されております。発注者をはじめ設計者、ゼネコンなどからは、こうしたJCAAの資格認定を受けた有資格者による施工が多く望まれています。
受験をされる方は必ず各資格試験の詳細ページにて受験資格等を確認してください。

資格試験について

JCAAの筆記試験は、年1回、8月下旬から9月上旬頃に全国主要都市で開催する一斉試験です。
受験をされる方は必ず各資格試験の詳細ページにて受験資格等を確認してください。

第2種あと施工アンカー施工士 一般技術講習(初級)の受講と筆記試験 ・一般技術講習(初級) 一般   14,100円
会員企業  7,050円 ・筆記試験 一般   15,100円
会員企業  7,550円
詳細
特2種あと施工アンカー施工士 実技試験のみ 一般  60,000円
会員企業 30,000円
詳細
第1種あと施工アンカー施工士 筆記試験 第1種筆記試験合格者で第2種資格登録者は実技試験へ 一般  15,100円
会員企業  7,550円
詳細
実技試験 第1種筆記試験合格者で第2種資格登録者が対象(特2種資格登録者は免除) 一般  60,000円
会員企業 30,000円
翌年の筆記試験免除について 実技試験を受験し「不合格」だった方(欠席を含む)は、翌年の春開催の一般技術講習初級の受講することで、翌年の第1種筆記試験を免除する権利を得ることができ、次の秋開催の実技試験を受験することができるようになります。
一般技術講習
初級
一般   14,100円
会員企業  7,050円
実技試験 一般  60,000円
会員企業 30,000円
あと施工アンカー技術管理士 筆記試験のみ 一般  15,100円
会員企業  7,550円
詳細
あと施工アンカー主任技士 ※ あと施工アンカー主任技士は資格試験はございません。「第1種施工士」と「技術管理士」の両資格登録時、自動的に「あと施工アンカー主任技士」登録となります。 詳細
接着系注入式カートリッジ型あと施工アンカー施工士 講習受講と実技試験 一般  60,000円
会員企業  30,000円
詳細
あと施工アンカー点検士 講習受講と筆記試験 一般  31,300円
会員企業  15,650円
詳細

※ 消費税10%込
※ 払込時に払込手数料140円がかかります。また「ゆうちょ銀行pay-easy現金支払い」を選択の場合、ゆうちょ銀行への払込手数料が別途110円かかります。
※ この受験料はWeb申込時の料金です。紙でお申込みいただく場合は、3,000円加算となります。
※ 会員料金を適用するには、お申込み前に個人マイページから所属申請を行い、会員企業資格担当者による所属承認手続きが完了している必要があります。
※ 領収書は郵送いたしません。インボイスの領収書につきましては、お支払い完了後、マイページから出力できるようになります。
※ お申込後の返金・取り消しはいたしておりません。また資格試験不参加の場合でも払い戻しは致しません。