一般社団法人日本建設あと施工アンカー協会

閉じる

一般技術講習

一般技術講習とは

一般技術講習会は、技術者養成のための資格試験実施を機会に、あと施工アンカーの性質・性能・施工要領等、あと施工アンカーの施工に必要な基礎的知識・技能を習得いて頂くために、全国主要都市で開催するものです。
講習会を通じて、あと施工アンカーの知識を高め資格試験を受験合格して認定資格登録されますようご案内致します。ただし、この一般技術講習で資格を取得することはできません。また、この講習は合格を保証するものではございません。資格を取得するには別途資格試験のお申込が必要です。
また、一般技術講習は、座学であり、実技の実演などの講習はありません。

一般技術講習の種類

受講をされる方は必ず各講習の詳細ページにて内容等を確認してください。

初級 1日講習 日常であと施工アンカーを施工している方

第2種あと施工アンカー施工士を受験する方の必須講習

2020年度料金改定予定 詳 細
上級A 1日講習 専門業者としてあと施工アンカーの施工・管理等に携わっている方

※ 第1種あと施工アンカー施工士の受験準備にも役に立つ

2020年度料金改定予定 詳細
上級B 2日間講習 あと施工アンカーの耐力・管理等に携わっている方

※ あと施工アンカー技術管理士の受験準備にも役に立つ

2020年度料金改定予定 詳細

初級講習について

施工技術者の更なる知識と技能の向上を図り、あと施工アンカーに対する信頼を高めることを目指すため、2020年度から第2種あと施工アンカー施工士の資格試験受験要件に、一般技術講習(初級)の受講を必須とすることが決定となりました。
よって、第2種あと施工アンカー施工士を受験する方は、一般技術講習(初級)の講習会を必ずお申込頂き、受講してください。
この講習会の出席を確認させていただいた後、第2種あと施工アンカー施工士の資格試験のお申込ができるようになります。お申込されなかった方や、欠席された方は、第2種あと施工アンカー施工士の筆記試験をお申込することはできません。

日程

申込期間 例年 4~5月頃
開催日 例年 6~7月頃
開催地 全国主要都市

※ 上表の時期については目安となります。受講時には必ずその年度の試験・講習会日程表にてご確認ください。