閉じる

更新講習について

更新講習について

講習修了証の有効期限

登録基幹技能者は5年毎の更新により、能力を担保しています。
更新講習を受講することで、有効期限が5年間更新されます。
更新講習を受講しない場合、有効期限後は経営事項審査において加点評価の対象となる有資格者ではなくなり、また主任技術者要件も満たさなくなります。

※JCAAの資格登録証の有効期限とは別建てです。

更新の通知

更新対象者には、事務局より更新手続きの案内を行う予定です。
住所変更・所属事業所が変更になった方は必ずご連絡下さいますようお願いいたします。
更新対象時などJCAA事務局と連絡をとれる手段がなくなり、資格の更新ができなかった場合、協会では責任を一切負いませんご注意ください。

更新講習申込時に必要な添付書類

  1. 登録あと施工アンカー基幹技能者講習修了証写し
  2. 登録あと施工アンカー基幹技能者に合格、或いは直近の更新講習を終了してから、今回の更新講習受講申込時までの実務経験証明書

更新手数料

Web申込:22,000円 
/紙申込:24,970円

※消費税10%込

※登録基幹技能者は民間資格ですが、登録基幹技能者制度は国の制度のため会員価格の適用はありません。
国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課長通知
(国土建整第70号 平成30年3月15日)2-(4)
「受講手数料は、申請者の所属にかかわらず、同一料金にすること」

※払込時に払込手数料140円がかかります。また「ゆうちょ銀行pay-easy現金支払い」を選択の場合、ゆうちょ銀行への払込手数料が別途110円かかります。

※領収書は郵送いたしません。インボイスの領収書につきましては、お支払い完了後、マイページから出力できるようになります。